2010年02月05日

昨日は節分でしたね
何で今更その話題かというと昨日書いている途中で寝てしまったからです…
というわけで、もはや時期遅れですがご了承ください^^;



昨日は海苔巻きは食べましたか?
恵方巻って最近ではすっかり当然の習慣のようになってしまいましたが
大学1年だった5年前、確かryokoから「節分には海苔巻きを丸かじりする」という話を聞いたときは
そんな奇習があるなんてさすが愛知…と思ったものです
そんな我が家でも今年初めて節分に海苔巻きを食べました
丸呑みじゃなくて、普通に切って食べましたけどね

さて、本題
ちょっとした話題になったので気になっていたんですが
豆まきでは何の豆をまきますか?
1.大豆 2.落花生

きっかけは北海道出身の人が「北海道では落花生を撒くんだ」と言っていて
あれ?それって普通じゃない?という話の流れになり
豆まきで落花生を撒くのって普通じゃないのかな?とググってみたらこんな記事
なるほど、合理的な北海道で発祥、そこから東北・信越まで広がったようですね
毎年節分の前になるとスーパーでは当たり前のように落花生が売られているし
幼稚園や小学校での豆まきも落花生だったし(もちろんその後拾って食べました)
まさかローカルな習慣だったなんて、この歳まで思いも寄りませんでしたよー

ちなみにうちでは、ずっと落花生を撒いていましたが
落花生は油っこくてあんまり食べられないし私は好きじゃないので近年では大豆にしています
落ちた豆は犬がみんな食べてしまうので殻付きでなくても問題ないのですdog

翌日の散歩はあちこちで豆を拾い食いするから大変なんですけどね(´Д`)ハァ…






blogramランキング参加中!






同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
どんと祭
明けましておめでとうございます☆
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
 おもひでぽろぽろ (2010-01-28 00:40)

Posted by めそ at 00:19│Comments(4)other
この記事へのコメント
2.落花生
学生時代たしかに北海道でも落花生でしたね。

落花生はゆでてみるとさっぱりして不思議な食感でうまいですよ。

ゴールデンスランバー観ました。ひとつネタバレ「KHBお天気情報」
Posted by suzu at 2010年02月05日 07:56
落花生はまかないな~

京大にいたときは、皆でイワシを食べました。
地方によってはそういう風習もあるみたいですねー
Posted by 兄者 at 2010年02月05日 08:31
落花生に一票。
私も東京に出てきて知りましたよ……
皆、落花生投げてるもんだと思ってたのに。

確かにあれ歳の数だけ食べるの、ちょっと大変なんですよね^^;
掃除とかは便利なんだけどな~
Posted by スース(鹿児島♪) at 2010年02月06日 01:13
初めまして。
自分はYUKI好きの大学生です。
『YUKI』で検索していたらこのブログを見つけました。

これからの更新楽しみにしています。
Posted by レントン at 2010年03月13日 04:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(4)