2008年09月22日

なまら訛ってる・・・

方言って面白いですよね
大学に入ったばかりの頃
あちこちから来た人たちと方言の話で盛り上がったり
海外旅行先であった日本人と二言三言交わしただけで
この人は西日本の人だとわかったり
西日本の方面の旅行から帰ってきて
関東以東の言葉を聞くとなんだかほっとしたり・・・

私の住むあたりは新興住宅地(20年前の)のせいか
訛ってる人なんてほとんど見ないですが
古くから仙台に住んでる人には結構いますよね
それに自分では気づかないだけで
細かい訛りっていうのはあるのかもしれません

うちの大学はやっぱり東北の人が割と多くて
私は青森とか岩手のほうのイントネーションが好きです
ぼそぼそと平坦で語尾だけ上がるんですが
あの朴訥な雰囲気はきゅんきゅんします(*´ェ`*)



ところで、常にエロネタ満載のまじめに学術的なことだけを書いてらっしゃる
兄者さんのPCは関西弁をしゃべるらしいです

モアイ
兄じゃあああぁぁぁあああブログ ~大学教員の非日常~
うちのPCが関西弁になったでー!!!!


Windowsのメッセージを関西弁にしてくれるという
関西弁Windowsという便利な?ソフトがあるんですね~
しかも、関西弁のほかに津軽弁や三河弁など全13言語に対応!!
こりゃあ、やってみなきゃないっちゃー!
というわけで、やってみました
(画像をクリックすると拡大します)

なまら訛ってる・・・
”つこてや“とか“ええで“とか、なんかかわいいヽ(´∀`)ノハハハッ
でも関西弁っていまいちしっくりこない
というか、的確な突っ込みをしないとどつかれそうな
プレッシャーを感じます・・・

せっかくなので、ここを参考に作ってみました!
まずは、私にとっていちばん身近な山形から
なまら訛ってる・・・
はい→んだ
いいえ→んでね
キャンセル→しねえ
なまら訛ってる・・・
エラーが発生しました→まぢがいが発生しったんだっけ。
まあ、しっくりはするけれど普通というか面白みがないというか・・・

続いてやってみたのは北海道
基本的に東北とあまり変わらない感じですね~
でもさばさばしてからっとした北海道気質というかなんというか…
なまら訛ってる・・・
保存するかい?どっちでもいいけどさ?
なまら爽やかっしょー!!
それはそれは、ラベンダー畑を吹き渡る風のように・・・icon12
そういえば昔、富良野のラベンダー畑に行ったとき
あまりにも強すぎる香りに酔ってしまって
未だにラベンダー臭をかぐと吐き気がします・・・
写真を見るだけでもう・・・どくろ
あ、余談でしたicon10

さて、方言変換サイトを探していた時に見つけた別のこのサイト
なんと、武士言葉に変換できるらしい!
もちろんやってみましたよ
なまら訛ってる・・・
はい→御意
いいえ→否
キャンセル→やめ候
なまら訛ってる・・・
指定された電子飛脚電信住所は、有効ではござらぬようであった!

からくり電算箱の更新を、完了させ、 更新を、有効にするでござるには、、からくり電算箱を、再起動して奉り候!






あんたもやってみるかい?どっちでもいいけどさ?モアイ



同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
どんと祭
明けましておめでとうございます☆
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
  (2010-02-05 00:19)

Posted by めそ at 00:47│Comments(4)other
この記事へのコメント
歴史小説好きの私には、武士言葉は最高!!
これやってみます!!

でも問題は・・・どの方言も実際は使いにくい><
Posted by 兄者 at 2008年09月22日 12:17
やばいっす、かなりおもしろそう・・・
今度試してみます♪

そういえば先日(おそらく)めそさんがいると思われる
大学に行ってきましたよ~。
キャンパスが違うので、あまり直接的ではないですが・・・
大学全体がすごい広さですよね!
おもいっきり迷子になりました(笑)
Posted by jamako at 2008年09月23日 23:51
おもしろいけど、絶対使いにくいっすね(笑
産まれの方言も全てを知ってるわけじゃないから、多分どういう意味か悩む時が来る気がします。
でも面白い!!笑
Posted by KJR at 2008年10月03日 00:08
>兄者さん
しーっ!!それを言っちゃだめですよ∑(´□`;)

>jamakoさん
そうなんですか!?キャンパスによっても全然雰囲気が違うけど、山の上はちょっと学園都市っぽいですよ。農学部は羊でした。

>KJRさん
そうなんですよ…キャンセルなのかいいえなのかわかりにくいのが、一番困ります(´゚ω゚`)
Posted by めそめそ at 2008年10月03日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なまら訛ってる・・・
    コメント(4)