2008年11月24日

かぼちゃプリン

テレビでやってておいしそうだったので作ってみました☆

          プリン作り方プリン
●かぼちゃ      1/8個
●牛乳         225cc(75,150にわけて使います)
●生クリーム     150cc
●卵黄         3個
●グラニュー糖    70g
●シナモン      少々
●バニラエッセンス 少々

1.かぼちゃはレンジで1分加熱する。小さく切って皮をむき、やわらかくなるまでさらに加熱する。
2.牛乳のうち75ccとかぼちゃをフードプロセッサにかける。
3.ボールに卵黄、生クリーム、グラニュー糖、シナモン、バニラエッセンスをあわせておく。
4.なべにかぼちゃと残りの牛乳を入れて火にかけ、50度くらいで温める。途中で③も入れる。
5.容器に流し入れ、容器の1/3の高さまでなべにお湯を張って中火で15分蒸す。冷まして出来上がり音符

かぼちゃプリン
シナモンと間違えて危うく花椒を入れかけたのは秘密ですicon11
ラム酒を入れてもおいしいかもicon12

ついでに、余った卵白でメレンゲを作りました
上白糖じゃなくてきび砂糖を入れてみたら見た目はよくないけど香りはすごくいいです
かぼちゃプリン
絞り袋が面倒だったのでスプーンですくってやったら大きくしすぎてしまって
火を通すのに時間がかかってしまいましたが・・・icon10
見た目ちょっと薄皮饅頭っぽい!?



同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
どんと祭
明けましておめでとうございます☆
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
  (2010-02-05 00:19)

Posted by めそ at 18:55│Comments(6)other
この記事へのコメント
プリンはカスタードなのが1番好きなのですが…
かぼちゃプリン気になります☆
ってか美味しそう。夜なのに、お腹空いてきた…。食べたい。プリン(*´△`*)
Posted by KJR at 2008年11月24日 23:33
ほうほう。じゃがいも

と思ったらメレンゲですか。

どっちも美味そうです!!
Posted by シマシマ王爺兄者 at 2008年11月26日 18:00
いつもメロパでお世話になってます(^^)
めそサンがうちのブログを覗いてくれたので、私もちゃっかり遊びにきちゃいました(・∀・)♪

かぼちゃプリン、うまそ~(*´∀`人)
でも私、料理好きじゃないから絶対に作らないだろうな~ははは~。

ではでは、またメロパでお会いしましょう☆(^ε^)ノシ
Posted by 湯浅ゆあん at 2008年11月27日 20:16
おいしそーー!!
たべたいわ!!

最近お菓子作ってないな〜
Posted by ぽん at 2008年11月29日 19:41
キャラメルみたいなメレンゲがおいしそう。
濃い~感じのエスプレッソに合わせたいですね><
このミントはお庭で?
Posted by emicosuga at 2008年12月01日 21:47
>KJRさん
カスタードのあのなめらかなプリンも捨てがたいですよね~^^
あー、プリン食べたくなってきた。。。夜なのにorz

>兄者さん
男のエロ料理レパートリーにドルチェも入れてみたらいいんじゃないですか?

>ゆあんさん
わーい、コメントありがとう!!
おいしかったですよ~(*´ω`*)

>ぽん
すごく簡単だったよ^^
でも忙しいと料理するような余裕なくなるよね・・・時間的にも精神的にも

>emicosugaさん
きび砂糖が思ったよりも香りが強くて家中いい香りになりましたよ。
エスプレッソと合いそう!!!
ミントは庭の植木鉢からむしってきました
Posted by めそめそ at 2008年12月05日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぼちゃプリン
    コメント(6)