2008年07月23日

いろんなブログパーツを貼り付けている"めそのたわごと"ですが
その中のひとつにemoというのがあります
ブログに書かれている言葉などを基に性格を分析してくれるらしいです
その指標には、たとえば
□流行の敏感度
ブログのコトバに流行コトバがどのくらい使われているかを計測しています。
流行りが好きなタイプか?
マニアでマイペースなタイプか?

□文字装飾の頻度
ブログに使われる絵文字、顔文字などの装飾がどれくらい使われているかを計測しています。
感情を絵文字で表すか?
思考的な表現を用いるか?

□1つの文章の長さ
ブログの文章が長いのか短いのかを計測しています。
外向型の人は、喋ってから考えると言われています。
反対に、内向型の人は、考えてから話すと言われています。


など・・・
で、性格分類は何を参考にしているのかというと
* 性格タイプ分類の考え方や、分類方法、性格ごとの特徴について、以下の文献を参考にしています。

MBTIへの招待―C.G.ユングの「タイプ論」の応用と展開
ロジャー ペアマン (著), サラ アルブリットン (著), Roger R. Pearman (原著),
Sarah C. Albritton (原著), 園田 由紀 (翻訳)

16の性格―性格タイプを知って獲得する充実した人生と人間関係
ポール・D. ティーガー (著), バーバラ バロン‐ティーガー (著), Paul D. Tieger (原著),
Barbara Barron‐Tieger (原著), 栗木 さつき (翻訳)

ココロが見える心理学 (図解雑学Q&A)
齊藤 勇

性格心理学 (図解雑学シリーズ)
清水 弘司


だそうです
何だかよくわからないけど、もっともらしそうに思えてきます

このブログに貼られているエモをクリックすると
実際の分析レポートを見ることができます
7月22日時点での分析結果はこちら↓
顔
ふむふむ、なるほどね





・・・って、あれ!?これちょっと変じゃない?
顔



同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
どんと祭
明けましておめでとうございます☆
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
  (2010-02-05 00:19)

Posted by めそ at 23:59│Comments(4)other
この記事へのコメント
もっともらしく分析されているってことは・・・

今度腕相撲でもしてみましょうか(笑

その分析、当たってるかもしれませんよ!?
Posted by くろでんわ at 2008年07月24日 23:09
さっそく取り付けました。沢山のブログアクセいつも大変参考になります。ブログのレイアウト変更時は頑張ってください(その怪力度があれば。。。笑)。
Posted by suzu at 2008年07月26日 00:44
冷酷な人に見えるかもって書いてありますよー!!
ガクガクブルブル

これ前からやってみようかと思ってたんですよねー。
Posted by 兄者 at 2008年07月26日 22:22
>くろでんわさん
腕相撲!?腕へし折っちゃうかもしれませんよ(笑)

>suzuさん
レイアウト・・・面倒なので当分は変えないと思います(;^_^A知識があれば簡単なんでしょうが、本当に一行ずついろいろ変えてみて、四苦八苦の末のこれですから

>兄者さん
冷酷じゃないですよー。たぶん。あんまり人に対して執着することがないから冷たく見えるのかもしれません・・・
Posted by めそめそ at 2008年08月02日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(4)