2009年11月02日

味覚

11月に入ってこんなことを書くのも今更ですが・・・
アメリカのハロウィンケーキがあまりにもすごすぎてびっくりしました(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
何も食べ物でこんなもの作らなくたって・・・

そうでなくても、外国の食べ物に対する色彩感覚ってちょっと信じがたいものがありますよね・・・
こんなのとかこんなのとか果てはこんなの↓とか・・・

これはマジパンなのか?artとしてはすごいかもしれないけど、なぜケーキで表現しようと思ったのかと・・・
あ、でも日本にも幼虫の和菓子があったからおあいこかな^^;



もう季節は冬に移りつつありますが
味覚の秋ということで、目の口直し(?)にこちらをどうぞ☆










もうYUKIほんっとかわいすぎですよね(●´ω`●)
新曲COSMIC BOXの発売にあわせて、またwebラジオやるらしいです
前回は聞き逃したので、今回は絶対に忘れないようにアラームセットしておかなくちゃ・・・

って話題を間違えたああああああΣ(゚д゚lll)
まあ十分目と耳の保養にはなりましたけど、見せたかったのはこっち(もちろんYUKIも見せたかったんですけどね(●´ω`●))
味覚
山盛りのラフランス!!!残念ながらまだ食べ頃ではないですがすごくおいしそうです

味覚
アケビ
味覚
外側は肉味噌詰めにし、種は庭に埋めました
前にどっちのケンミンショーで山形以外ではアケビの皮を食べないと知ってショックを受けたので
地味に布教活動中です( ´艸`)ムププ
ヘタは特に苦いので取り外し、味付けは甘め、好みでラー油や七味を入れるのも良いです
他には短冊切りにして味噌炒め(味付けはやっぱり甘め)もおいしいです
とにかく味噌と砂糖と覚えておけば、間違いがないと思います
よく行く台湾料理屋には、秋ナスとアケビの甜麺醤炒めというメニューもありましたよ
アケビは新芽も食べられます
おひたしが一般的だけど、天ぷらにもできるらしいです
蒔いた種、ちゃんと発芽するかな?あいつらに掘り返されないといいけど・・・

それから、毎年余ってしまうのがバジル
味覚
これでも全体の3分の1くらい・・・
バジルって、確か気温20度が1週間以上続くようになったら植えろって書いてあって
毎年週間予報を見てGW明けくらいに植えるけど、植えた途端に気温が下がったり
保温のためにビニールや新聞をかぶせてみると逆に暑さにやられてしまったり
発芽させるのに毎年四苦八苦するのですが
秋になると今度は大量に余ってしまうんですよね(´・ω・`)
で、友達にあげたり、去年は使う油の量の多さにびっくりしながらジェノベーゼソースを作って
冷凍保存してたけど結局ほとんど使わず・・・
今年はタイ料理で食べた鶏肉とバジルの炒め物を思い出しながら
鶏肉と適当な野菜と一緒ににんにく、鷹の爪、ナンプラーで炒めて食べました
こうやって野菜としてむしゃむしゃ食べるのも意外とおいしい(●´ω`●)

ついでに去年のジェノベーゼソース
もう酸化してダメになっているかと思ったら全然何ともなかったのでピザに使ってみました
味覚
左はピザソース、右はバジル味
味覚
具は適当に色々と乗っけて、ビールと一緒に頂きます☆
生地jは引き出物か何かで頂いたパン焼き器で作りました
もいたん♪餅もつける優れものです!
味覚
余った生地でフォカッチャも作りました


バジルがまだまだ余っているので、何か料理のいいアイディアがあったらぜひ教えて下さい☆

blogramランキング参加中!




同じカテゴリー(YUKI)の記事
 world wide (2009-11-18 19:20)
 曲がれ、スプーン!!!!! (2009-07-16 06:23)
 お年玉 (2009-01-02 12:03)
 クリスマス☆ (2008-12-25 23:00)
 New Rhythm☆ (2008-06-10 15:01)

Posted by めそ at 23:33│Comments(5)YUKI
この記事へのコメント
バジルの沢山はいったペペロンチーノ好きですね~

鶏肉とバジルとたまご!これも美味いですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=dl4NvSA3hRI
Posted by suzu at 2009年11月03日 08:58
うちはバジル全滅!
うらやましー

アケビって皮を食べるのか・・・マジで知らんかった・・・
Posted by 兄者 at 2009年11月03日 18:40
ケーキすげえええええ!!!
秋の豊作ですねー☆☆☆うちは山のくせに何も付くってなくて・・・。
アケビの皮、山形以外も食べる人いるんじゃないですかねー。漬け物系とか。
ただ・・・アケビ自体あんまり食べないという(*´_`)
Posted by KJR at 2009年11月03日 22:42
アケビの皮はうちの地元(新潟)でも食べてたよー。肉詰めじゃなくて、刻んで砂糖醤油で炒めてだけど。美味しいよね。

バジルはバジルオイルもいいけど、刻んでそのまま製氷機にいれて氷漬けにしても便利だよ。トマト煮とか炒め物とかに適当に氷のブロックを1~2個放り込めばいいし、油と違ってカロリーの心配しなくていいしw使いきれないのは変わらないかもだけど…。
Posted by 秋也 at 2009年11月04日 13:45
>suzuさん
YouTubeにこんな使い方もあったんですね!
他にもいろんなレシピがあってついつい見入ってしまいました
ペペロンチーノもおいしそう(*´ω`*)

>兄者さん
そうです、皮がおいしいんです!
兄者さんの場合はまずは苔玉か多肉植物か、それでも無理ならカビの培養あたりから始めた方がいいかもしれませんね^^;

>KJRさん
このケーキを食べるのは相当な勇気がいりそうですよねオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
確かに、アケビって庭にでも生えてない限りは滅多に食べないですよね^^;

>秋也
砂糖醤油もおいしそうだね。やっぱり甘くするのがポイントかな
製氷機、なるほどー!!乾燥させると香りが飛んじゃうけど、冷凍ならフレッシュなまま使えそうだしそのアイディアは(・∀・)イイ!!
Posted by めそめそ at 2009年11月16日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味覚
    コメント(5)