2008年07月21日

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り
翌日の日曜日、今度はいつものメンバーでさくらんぼ狩りに行きました
本当は佐藤錦はもうほとんど終わってしまっていたのですが
いろいろ探して電話してみたところ
ぎりぎりその日までやってるところを見つけました

母の実家が山形で小さい頃からしょっちゅう行ってるので
山形は第二の故郷といった感じです
でも自分で運転したことはあまりないので
道に迷ったりしながらようやく到着
期待が高まります

畑の脇の狭い農道に縦列駐車しなければいけなかったんだけど
こんな狭い空間に縦列駐車なんて教習所以来・・・
おじさんはもっと寄せろ!!とか言ってくるけど
2mくらい段差があって一歩間違えば転落しそうです・・・
そんなんで四苦八苦しながらようやく車を止め、ビニールハウスへ

結論から言うと、正直大しておいしくなかったですicon10
観光農園だけあって手抜き栽培してるなあというのが見え見えです
全然間引きしてないし、肥料もちゃんとやってるのか疑問・・・
正直買ってきたさくらんぼ(熟しすぎて安くなってた)
のほうがはるかにおいしかったです
昔、八百屋さんの紹介で商品用に栽培してるところで
さくらんぼ狩りをさせてもらったことがあるのですが
そのときは本当にびっくりするくらい甘くておいしかったのに
こういうのってやっぱりコネが重要なんですね・・・

まあ、文句言いつつも佐藤錦とかナポレオン、ブラックチェリーなど
いろんな品種が食べられたし楽しかったのですが
何しろこの日は30度を超える暑さ・・・
暑すぎて我慢できなくなって早々と退散しました

そのあと寒河江(さがえ)に向かい、チェリーランドで休憩
お土産に謎のキノコを買い、アイスを食べてまったり
種類がいっぱいあっていつも迷うけど梅とラ・フランスにしました
これで250円は安いよねー!!
「高校生以下にはトッピングをサービス」という張り紙があって
高校生の振りをしようかと一瞬思ったけど恥ずかしいのでやめました(笑)
秋也ならいけると思うんだけど・・・icon12

お昼はもちろんそば!!!
鴨に惹かれて冷たいかもそばを注文しました
いつもざるとか板しか食べないのですっかり忘れてたけど
山形とか秋田の辺りって、とにかくしょっぱいんです
出てきたどんぶりの、つゆの色を見て唖然・・・
真っっっっ黒!!!!!
おいしいけどしょっぱい・・・・・・
でも秋也の食べてたそばがきはおいしかったです
山芋が入ってる感じでふんわりしていました
さすがにあの量は多すぎると思うけどicon11
ちなみに、もし山形でお土産にそばを買うなら
普通のスーパーの冷蔵麺コーナーで売ってる
"羽黒そば"がおいしいですよ!!安いしicon12
仙台でもヨークベニマルとか生協で売ってるのでぜひお試しあれ

シメは温泉温泉
何か毎回温泉行ってるね(笑)
道の駅にしかわの月山銘水館に行きました
数年前におじがこの辺に住んでて、何回か入ったことがあって
300円という値段とぬるめのお湯が気に入ってたんです
でも数年ぶりに来てみたらお湯が熱くなっていました
でもやっぱり温泉はいいね~。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・。

最後に地ビールを横目で見つつお土産を物色
そのとき目に飛び込んできたのがこれ!!
さくらんぼ狩り
A4くらいのサイズの箱に丸々水ようかんが詰まっています!
甘い物好きな私は、これを見ただけでもう
うひょーっ.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚!!!って気分です(笑)
家で抹茶と一緒に食べました
さくらんぼ狩りさくらんぼ狩り
控えめな甘さといい、程よい固さといい
絶妙においしかったですよ(*゚ー゚*)



同じカテゴリー(traveling)の記事画像
追分温泉
樹氷トレッキング
紅葉狩り
結婚
インドネシア2
インドネシア1
同じカテゴリー(traveling)の記事
 追分温泉 (2009-10-12 15:49)
 めその野望 (2009-07-11 05:32)
 樹氷トレッキング (2009-04-13 01:38)
 草泥馬 (2009-03-22 19:23)
 紅葉狩り (2008-11-16 14:41)
 インドネシア3 (2008-11-04 00:02)

Posted by めそ at 11:00│Comments(2)traveling
この記事へのコメント
一度だけ山形に行ったことがある私です。戸沢村に行きました。

謎のキノコ気になるー?食べたらおかしくなるやつですか?
Posted by 兄者 at 2008年07月22日 08:28
いやいや、おかしくなるやつ売ってたら問題ですから!!
たもぎたけって言う黄色いキノコでした。味やにおいは癖がなくて、食感はシメジとまいたけの中間のような感じで、きのこ類があんまり好きじゃない私でもおいしかったですよ
Posted by めそめそ at 2008年07月24日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくらんぼ狩り
    コメント(2)